2007年10月04日

めばちこ☆

ものもらいができました、左目の下まぶたです。
痛いよー、痛いよー、瞬きがツライよー。
速攻治すにはどうしたらいいのかしらん。
病院へ行くのが一番早いのだと思うのですが、以前ものもらいが出来たとき(このときはまぶたの中だった…)注射針で中から膿を出してもらったのですが、目を開けたままの切開、これが怖くて怖くて…!
以来、ものもらい先生の自己主張タイムが終了するのを待つだけの人生となりました。
ワタシは~~~、待つ身の女でいいの~~~~。

めばちこ☆


写真は、白熱灯の下で撮ったためおどろおどろしいですが、ワタシです。と、愛犬。
愛犬にチョークスリーパーかましている飼い主です。
ものもらいゆえ、しばしメガネDaysですよ…


同じカテゴリー(南無三日記)の記事画像
ヘアカッツ100
覚え描きマンガ道場
天城山(犬ナメで)
それはクリリンのことか!
お亜矢や親にお謝りなさい!
広報みしまデビュー
同じカテゴリー(南無三日記)の記事
 ヘアカッツ100 (2008-05-16 18:14)
 覚え描きマンガ道場 (2008-05-14 23:00)
 天城山(犬ナメで) (2008-05-09 17:40)
 それはクリリンのことか! (2008-05-09 17:27)
 お亜矢や親にお謝りなさい! (2008-04-18 23:13)
 広報みしまデビュー (2008-04-14 23:08)

∴ この記事へのトラックバック
アイプチは、まぶたの皮膚を二重のヒダができるように貼り合せて二重まぶたを形成する化粧品です。ブランドとしてはオペラの「イミュ」が有名です。他のブランドの商品は「ふたえのり...
アイプチは、まぶたの皮膚を二重【アイプチの効果ってどうなの?】at 2007年10月06日 14:29
∴ この記事へのコメント
明日、ボイスキューにお邪魔しま・う・す!
パーソナリティーの安藤晴美さんに献上物があるのです。
そして、勝手に高橋あやさんにも その献上物を差し上げちゃいます! って勝手に申し上げているので要らない ばやい は
すごすご持ってかえりまうすが・・・。 
と、とにかく 明日お邪魔しまーっす!

めばちこは、とにかく触らんことダスね。
清潔が一番と聞きました。
お大事に・・・。
Posted by 天城声 at 2007年10月04日 22:19
ものもらいですか。大変ですね。痛くありませんか?お大事にしてくださいね。

治療法としては、絶対に目を擦らず、目の周りを清潔に保つよう心がけましょう。洗顔の時には刺激の弱い石鹸を使用するといいでしょう。心配な場合は水だけでの洗顔が良いと思います。

また、眼科に行って抗菌の点眼剤か軟膏を処方してもらい、使用すれば1週間ぐらいで治ります。治るまでの間、コンタクトレンズの使用は避けましょう。また、アイメイクも控えたほうがいいでしょう。

「めばちこ」は主に関西方面で多く使われてる「ものもらい」の呼び方です。特に京阪神地域では「めばちこ」と呼ぶのが一般的で、「ものもらい」と言う人は誰もいません。

私も、ものもらいではなく、めばちこと呼んでます。でも、最近はめばちこになってないなぁ。
Posted by はくりゅう at 2007年10月04日 23:03
初めてコメントします。

久しぶりに「めばちこ」という言葉をみて、読んでました。

私は、大阪出身なので、ずーと「めばちこ」といってましたが、
「ものもらい」とは、別のものと思ってました。
四谷怪談の「お岩さん」の爛れたのをものもらいというと思ってた。

九州の方では、「目イボ」とも言うらしいですよ。

とにかく、お大事に。
Posted by DEN at 2007年10月05日 00:07
を!めばちこ。ここらへんでそういう言い方する人がいるとは!確か関西方面ではめばちこ言うらしいよね!私も最初聞いたときは解からんかった^^;
Posted by 風邪っ引きピンガ at 2007年10月05日 14:44
部分麻酔をしているものの、目の前にメスが迫ってくるあの恐怖は忘れられません(>_<)
もう二度と、あんな体験はしたくないです。
Posted by カズナ at 2007年10月05日 17:46
ものもらい、大丈夫でしょうか?
ボクはものもらいはあまりなったことないですが、
目はよく赤く充血するのですよ。
眼科にはあまり行ったことないですけど、たまに行くと
なれない治療に戸惑います。
あやさん、どうかよくなりますように祈っております。
Posted by O-CHAN at 2007年10月05日 18:07
「ものもらい」と聞くと、物もらい・・
なんてオマヌケなことを考える者もいるんだろうなぁ~。

目こすらないように。


そうそう・・
「尊敬する人」の回の番組内で、
あやさんの発言で思い出させて下さいました。
そう、自身のブログで「高橋由美子」さんについて
書いていないことに気がついた!!
(ちなみに、ベスト版持っていますので近日書きます)

やはり、尊敬する人にあやさんを入れたのは間違いじゃない!
Posted by 枯葉色のスマイル at 2007年10月06日 08:23
>>天城声さん
いただきました、わさビーチク!
ありがとうございます!
カワイイ…のか、どうかは各人の判断だとは思いますが、目が離せないキャラクターであることは確実です、逃げ出せないこの引力。
先日、打ち合わせで出かけたセラピードッグワールドで見かけ、「これかぁ!」と思っていました(笑)。
早速写メ日記書かせていただきます!
まずはわさビーチクの撮影から…パチっとな☆
ディレクターに「何やってんすか」と言われてしまいました…

>>はくりゅうさん
めばちこはよく聞きますよね~。
ダウンタウンの曲にもあったな…確か!
ワタシは父が関西ですが、そういえば父とものもらいの話題になったことがないので、父が何と呼ぶかは知らないな(笑)。
ワタシ自身、普段は「ものもらい」を使いますね~。
「ものもらい」使用率は神奈川県が一番高いみたいです。
三島は静岡県でも神奈川寄りだから、この辺りはものもらい率が高いかもしれません。
調べてみるといろんな呼び方があるんですね!

>>DENさん
はじめまして~!書き込みありがとうございます!
DENさんは、大阪出身なんですね~。
今はお仕事でこちらにお住まいなのかな??
やっぱり大阪ではめばちこですか?ものもらいに市民権はないのかっ!?
他の地域でも「め○○」のように、「め」が頭につくのが一般的みたいですね。
なぜ関東近郊でだけ「も」から始まるものもらいなんだろう???
ものもらいの言葉どおり、移るみたいですね…
治るまでしばらく人ごみに出ないように、おとなしくしていたいと思います…

コメント返信一旦ここで失礼します!続きはもうしばらくお待ちください!
Posted by あやスケ at 2007年10月08日 18:00
異性に対してアイメイクを控えたほうが良いなんて、
ふつう言いますか?
はくりゅうさんってお医者さん?
なんか変ですよ。
インターネットから拾ってきた回答をそのまま披露してるのが見え見えです。
Posted by はくりゅうさんへ at 2007年10月08日 18:47
コメント続きでごわす。

>>天城声さん、アゲイン!
ソーセージまで!ゴチです…!いろいろとスミマセン!!
早速今からブログ更新です!わさビーチク日記!

>>ピンガさん
お久しブリリアントです!!ワタクシ、メバチコ以外は元気炸裂です、サー!
お元気でーすーかー…って、風邪ですか…お大事に…!
けれどもたまには風邪を引いて熱を出すのもいいそうですよ。何でも身体の悪い菌が死滅するのだとか。
へっへ!ワタクシめはここ何年も高熱出したことないったら!「風邪かも!」と思ったら今回も「かも」でした。ひいちゃいねぇ。
ミーのボディーは悪い菌の巣窟だと思うですよ…

>>カズナしゃん
そうなの…!怖いですよね…あの迫りくる金属の恐怖…!
ワタシはコンビニの筆記用具売り場や、スーパーの海苔売り場の金具(?)が怖いほどの先端恐怖症っぷりなので、ものもらいの治療は大変厳しいものがありました…
けど、今回あまりの煩わしさに耐え切れず、病院行ってきちゃった…
そしたら目薬を処方されただけでした…。え?これで治るの…?あの日の荒療治は一体…??
複雑ですが一日四回、目薬をさすであります…
それにしても目薬さすときってどうして口が開いてしまうのかしら!

>>O-CHANさん
結局ものもらいに耐え切れず、久々に眼科に行きました…!
初診の時の眼圧検査が辛いのです…。
コンタクトの検査の時もやってもらうんですが、目にシュッと風がかかる検査です。
あれが怖いんですよ…!!
「機械から3回風が出ますから、なるべく瞬きはしないで…」
って、無理!無理ですナース!!怖いです、コレ!!
今回も決死の覚悟の診療でした…
あっ!その眼科で待ち時間に院内の張り紙を見ていたんですが、目が充血しやすいのはドライアイの可能性があって、ドライアイは眼病の元になりやすいそうなのであまりに気になるようだったら一度診察していただくのがいいかも!って書いてありました!
以上、ホウ・レン・ソウでした。報告、連絡、相談。

>>枯葉色のスマイルさん
グッピーですね!グッピー!!<高橋由美子さん
ワタルのテーマソング、結構数多く歌ってらしたんですよね!
ワタクシ、ワタルのアルバムを所有しておりまして(アイタタタタ…)、Step by stepとかですね、名曲が多いのですね。
【しょこたんに歌って欲しいアニソン】が募集されてた時、『君に止まらない』で応募しました…
是非アニソンカバー3の時はワタルのテーマ歌って欲しいなぁ。
これは高橋由美子さんじゃないんですが、a・chi・a・chiアドベンチャーとか、絶対しょこたんに似合うと思うのです。
お茶を飲むよりアチ、アチ、アドベンチャー!

>>はくりゅうさんへさん
ままま、ハバブレイク、ハバキッカッ!
確かに、「アイメイクを控えろ」と言われたとて、なかなかそうもいかないのは妙齢女子の実情ではあれど…、それがものもらいによろしくないのは正論なのでぐうの音も出ないであります。
しかしてネットとは便利なものですな。
ワタシも今回、真っ先にネットで治療法を調べました。
どこも軒並み「結局眼科へ行け」と書かれていたので、諦めて行きましたが…。
それだけ我々の生活にネットが浸透したということで、一つどうでしょう!
Posted by あやスケ at 2007年10月08日 20:22
カエルです、はじめまして
ものもらいですよね、このあたりではそう呼びます。
ドラッグストアーで、抗菌目薬なるものを購入しておくといいですよ。
ちょっと目がおかしいと思ったときに、点眼、三回もさせば治ります。
ひどくなる前に点眼することをお勧めします。
今回は病院に行くことをお勧めします。
Posted by カエル at 2007年10月09日 00:44
>>カエルさん
はじめまして!カエルさんも「ものもらい」圏静岡県東部・伊豆にお住まいですか?
ワタシもバリバリ圏内なのに、どうもこの日記を書いた時はGEISHA GIRLSが頭の中を回っていたようです、マロニー水入れとけてもた!
おお…そんなものもらいの特効薬的存在がドラッグストアで手に入るとは…!アドバイスありがとうございます!
そうとは知らず、すっぴんにメガネ、トレーナーにジーンズという、およそ知り合いに会いたくない格好でとぼとぼ歩き、病院に行きました…
次回はドラッグストアに駆け込むことにします!
でもできれば、もうできないでほしいなぁ~(^v^;)
Posted by あやスケ at 2007年10月09日 12:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
めばちこ☆
    コメント(12)