2008年04月10日

★酔虎伝



あっさり醤油ラーメン求めて津々浦々。

本日は三島の有名店、酔虎伝のラーメンです。お値段は500円(お安い!)。

~主観フィーバーなあらすじ~
酔虎伝は三島市の老舗有名店、しかし最近は不定期営業となっているため、開いているのを確認したら即入るくらいの心得が必要だ!以前より「エビタンメンがおススメ」と聞いているのだがエビタンメンはないことも多い、残念ながら未だエビタンは食べたことがない。次回に続くッッ!!後次回はピリ辛ネギラーメンも視野に入れておくのを忘れるな!!

あっさり醤油ラーメン度:★★★★★
具沢山度:★★★☆☆
ネギ好きの満足度:★★★★☆
レアキャラ度:★★★★☆
20世紀少年読みたいけど時間がねー!:★★★★★

ここでは写真のラーメン以外にも、タンメンや酔虎伝ラーメン等食べたことがありますが、やっぱり「中華そば!」を全面に押し出したこのあっさり醤油ラーメンがシヤワセです。美味です。いっとう好きやで!!
ワタシは「ラーメンたるもの、具より麺のボリュームがある方が好き」なので、細麺である程度量がある方が好きなのですが、酔虎伝のラーメンはボリュームも大満足!麺も、近く(あそこは芝本町?本町?中央町?)の丸勝さんの麺だそうです!丸勝さんはそば好きの父が好んで買いにいく製麺所なので、小さい頃から慣れ親しんだ味なのであります。


タグ :酔虎伝

同じカテゴリー(ラーメン紀行)の記事画像
★秀太
☆忠華
☆スズフク②
★毎度!
★スズフク
★麺屋 中川
同じカテゴリー(ラーメン紀行)の記事
 ★秀太 (2008-05-04 18:00)
 ☆忠華 (2008-05-03 18:00)
 ☆スズフク② (2008-04-30 23:00)
 ★毎度! (2008-04-11 17:14)
 ★スズフク (2008-04-06 23:11)
 ★麺屋 中川 (2008-03-30 23:58)

∴ この記事へのコメント
やはりラーメンはリーズナブルでないと。
酔虎伝のラーメンは18年ぐらい前に食べたのですが
また食べに行ってみたくなりました。
でもなかなか開いていないんですよね。

酔虎伝から南に下ってきたところに
『毎度!』がありますが、自家製麺で
こだわって作っているようですが
個人的な意見としてさっぱり和風すぎて
物足りないように感じました。
すこし価格が高く感じてしまいます。

個人的には三島では
『なかむら』が好きなのですが、
火・水曜休みでなかなか行くことができません。

本町(赤橋近く)の『丸勝製麺』さんは、
ラーメンややきそばの麺もおいしいですが、
『冷麺』もなかなかおいしいですよ。
ねずみ色のかたい麺ではないので
たいへん食べやすいです。
辛いのが苦手でなければお試しください。

長々書いてすみません。
ラーメンの美味しいお店また教えてください。
Posted by マーちゃん at 2008年04月10日 10:20
そういえば、先日の神戸遠征で食べた神戸牛ラーメン(\500)が、おいしかったです。
ラーメンも店員のお兄さんもイケメンでした(爆)
神戸に行かれる際には是非召し上がってみて下さい。
南京町中華街にお店があります。
Posted by カズナ at 2008年04月10日 12:28
こんにちは。
ラーメン、おいしそうですね!
あやさん、今度水曜日の番組で、テーマ「ラーメン」をやってみたらいかがでしょうか?
いろんなお話が出てきそうな感じがしますよ。
ぼくはあまりくわしくないので、なんとも言えないですが・・・
Posted by O―CHAN at 2008年04月10日 17:24
>お値段は500円
それは安いですね。

>丸勝製麺
売店でしたか・・赤橋のすぐ近くで三島市本町ですね。


なかなか「おいしいラーメン屋」をみつけることができない
枯葉色のスマイルでした。


P・S
例のコンサートの話。
またもや『ギザカナシス』になってしまいそうです。
Posted by 枯葉色のスマイル at 2008年04月10日 18:43
 あやchan、こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

 またまたラーメンねたで来ましたね~♪
 醤油ラーメンもいいけど、私は
 「すがきやラーメン」も好きだな~♡
 でも、沼津の西島町だったかな?
 ダイエーがあったんだけどなくなっちゃって。
 あの中に「すがきや」が入っていたの。
 安いし、おやつ代わりにもなるしで重宝だったな~
 (*∩-∩*)(#∩_∩#) ウン♪

 酔虎伝??
 それって、どこずら?
Posted by Rei at 2008年04月10日 20:13
>>マーちゃんさん
ですよね!ワタシもラーメンは700円を超えると腰が引けてしまいます…。
酔虎伝は昔から値段も変わらないので嬉しいです!ボリューム感があるのも嬉しいですね~♪
毎度!は今日行ってきました。この辺りにしてはお値段ちょっと高めですよね…ドキドキしながら食券買いました(^v^;)
なかむら、前に行ったことありますよ~!ヨー○ドーの近く、ですよね?
ネギ好きのワタシですら「うおおおうっ!」と叫んでしまうほど盛りだくさんのネギに浮かれました。
写真を撮ってこなかったので記事にできないのですが、次回行った時は写真撮ってきたいと思います!
なんですとー!?丸勝さんは冷麺もあるんですかー!?
ワタシは辛いもの大好きなので、この夏は丸勝さんのラーメンでGOGOしたいと思います!楽しみだ~♪
ラーメンビギナーですし、あっさり中華そば系醤油ラーメンに傾倒した記事ではありますが、どうぞカテゴリ『ラーメン紀行』、お付き合いください☆

>>カズナしゃん
神戸牛ラーメンっっ!?しかもお値段が、コレ、500円ですか!?
やっぱり安くておいしいものって関西はいろいろありますよね~!
神戸は憧れの(一度は行ってみたい!)場所なのでそのときは是非神戸牛ラーメンにも挑戦したいです。
神戸牛はどの辺りに採用されているんでしょう?スープ?チャーシュー?
あっ!焼き豚じゃないから、チャーシューとは言わないか(^△^;)

>>O-CHANさん
ふっふっふ、もう既に今月のテーマに予定は組んであったんですよ、『ラーメン』。(テーマは月末に翌月分のテーマをまとめて決めてしまっているんです)
でも暑くなってきちゃったしなぁ、今更ラーメンっていうのもなぁ…と、ちょっと悩んでます。
My Bestシリーズで『ラーメン』やろうかなぁ?と思っていたのですが。
ワタシは今だったらダントツで醤油ラーメンです!

>>枯葉色のスマイルさん
丸勝さんは本町なんですね~!道路挟んで反対側は芝本町ですよね?(確か…)あの辺りはちょうど町の分かれ目なんでしょうね!
美味しいラーメン屋さん、いろいろ開拓しますよー!
あんまり参考にならないかもしれませんが…良ければ『ラーメン紀行』お付き合いください☆

>>Reiさん
すがきや!!懐かしい~~~~~~!!
ワタシも、昔、三島市本町のネクステージ地下でよく「生野菜ラーメン」食べました!
レタス入ってるんですよ!<生野菜ラーメン
「ラーメンにレタスて…」と当時思っていたのですが、なんの!すごくおいしかったです!!
梅干が入ってるんですよね~!ラーメンに梅干って合うんですよね!好きな組み合わせです♪
酔虎伝はボイスキューに近いです。ボイスキューから北に向かって、徒歩3分くらい、かな??
Posted by あやあや at 2008年04月11日 18:23
あやさん�ゴメンナサイ海老タンメン何時でも食べれるように頑張ります�酔虎伝のオヤジより��
Posted by 酔虎伝 at 2009年01月11日 21:50
>>酔虎伝さま
ニョウッ…!!コメントありがとうございます!!
大社町に住むMさんから、「あそこのエビタンメンは絶品!」と伺ってから憧れでした、エビタンメン…
噂に聞けば酔虎伝さん、腰(?)の具合がよろしくないそうで…。どうぞ寒い時期ですし、お体大切になさってください!
なぁに、エビタンメン、縁があるときはいつか回ってくると思っております!その時を楽しみに、またお店伺いますね!
冬なのでピリ辛ネギラーメンが食べたい今日この頃です…!
Posted by あや at 2009年01月13日 08:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
★酔虎伝
    コメント(8)